Skip to content
2月 26 12

武奈ヶ岳

by Ja-Duスタッフ

2月21日、雪山に行ってきました!

今回は滋賀県の比良山系最高峰の武奈ヶ岳です。

登山口周辺から結構な積雪量です。

傾斜がきつくなり途中からアイゼンをつけて登ります

そして登るにつれて雪が深くなってきたところで、今回雪山の一番の目的

スノーシューの出番です。

膝まで雪に沈むような所も見ての通りです!断然歩きやすい!

この日 は曇りがちでしたが、ガスはなく視界は良好な方でした。

熱心に写真を撮るM氏。

比良山地の山々が見わたせます。

いつまでも見ていたくなる景色です。

ここで急激にお腹がすいてきたので、山頂に着く前にお昼にします。あまり長く止まっていると体が冷えるので、今日は短時間で食べれるようカップラーメンにしました。普通のカップ麺も山で食べると何倍も美味しく思えるから不思議です。

再び山頂目指し出発です。

いよいよ山頂が近づいてきました!

やっと山頂です。

左奥の頂上が白い山は蓬莱山(びわこバレイ)です。

琵琶湖もきれいに見えました。

名残惜しいですが、下山開始します。

天然のクリスマスツリーです ww

比良スキー場跡。今は営業してませんが名残はあります。

八雲ヶ原湿原です。雪に閉ざされてます。絵本の1ページの様な幻想的な世界です。(感動!)

よく見るとテントが!話を聞くと学生さんで、一人で来られて一泊するそうです。この日は他にテン泊の方は見なかったのでこの世界と景色を独り占めですねww。羨ましいです。でも夜は怖くないんかな?

ちょっとのんびりし過ぎたので急いで出発。ところが途中で日没を迎えてしまってヘッドランプをつけて下山する羽目に!雪道はやはり想像以上に時間がかかりました。下山した時はすでに7時になってました。この辺は少し反省点です。ただ今回は初めて使用したGPSのおかげでほぼ迷う事無く無事全行程遂行できました!約15キロ、休憩含め9時間の道のりでした。あと1時間遅かったら家族に捜索願い出されてたかもww。

帰りは温泉で疲れを癒し、福井県名物ソースカツ丼食べて帰りました。滋賀県さんごめんなさい。それにしても、最高の一日でした(^^)v

2月 25 12

お友達紹介キャンペーンで1,000円OFF!光明池美容院【Ja-Du】

by Ja-Duスタッフ

いつもお世話になっております!
卒業、入学などでバリッと身だしなみを整えたい方必見!
大阪府堺市の光明池にある美容院Ja-Duでは、ただいまお友達紹介で1000円OFFキャンペーン実施中!
ただ今ご来店頂いている方や、HPを見てきました!と言って頂ければその日の施術は1000円OFF!
もちろんご紹介して頂いた方も次回施術時は1000円OFFですよっ!

8月 20 11

近畿最高峰

by Ja-Duスタッフ

夏休み中に大峰山に行ってきました。朝5時半ぐらいに出発して、2時間ちょっとで今回の登山口の行者還トンネル西口に到着です。

平日ですが既に10台ぐらい車が止まってました。さすが人気のコースです。

準備をして8時20分に出発→9時10分大峰奥駈道に合流。ここまでが急登で一番きつかったかも・・・。

こっちが弥山方向です。ここから世界遺産の道ですね。稜線沿いの比較的緩やかな道が続きます。稜線に出たせいか風も少し強くなり涼しくなりました。

原生林の中を進みます。

9時40分弁天の森に到着。

10時、聖宝ノ宿跡到着。めっちゃ山奥に突然銅像が出てきてちょっとびっくり!

理源大師という偉いお坊さんだそうで、醍醐寺を開き弘法大師の孫弟子だったそうです。それより、これをここまで運んだ人の方がもっとすごい気が・・。うーんどうやって運んだのか気になります。さすが信仰の道ですねー。

10時45分やっと弥山小屋に到着です。結構立派な山小屋です。このへんで少し休憩をして八経ヶ岳をめざします。

霧が出てきて視界が悪くなってきましたが、幻想的でそれもまたありかな、とプラス思考で進みます。

11時25分、ようやく山頂に到着です。近畿最高峰って書いてるのを見て若干テンションが上がります。ただ予想通りガスで展望は望めず少し残念でした。

6月 7 11

連勝ストップ!

by Ja-Duスタッフ

昨日一年ぶりくらいに甲子園に阪神の応援行ってきました。

で、結果は負けました!!これで三連敗。今年はめっちゃ調子悪いです。行く前からそんな予感はしてましたが・・・。で、連勝ストップというのは実は4年ぐらい前から毎年2,3試合甲子園観戦に行ってるのですが、ずっと負けなしで11連勝中だったんです!

それが昨日で止まってしまいました。(><) ショックです。まぁいつかはこうなる日が来るとは思ってましたが・・・・。

それでも甲子園のタイガースファンの応援はいつもどおりすごかったです。現在最下位。なんとかここからはい上がってこの声援に応えてほしいです!!

4月 23 11

by Ja-Duスタッフ

先週、3年ぶりに吉野の桜を見に行ってきました。

下千本からロープウェイで上がりました。平日にもかかわらず、結構人はたくさん来てました。

降りてから参道をしばらく歩いて登ります。この辺はお店もたくさんあって賑わってました。

下千本はちょうど満開でした(^^)中千本まで歩きましたが、6分咲きぐらいで上千本はまだこれからって感じです。今年は寒かったせいか、例年より遅れぎみみたいでした。

桜の花は他の花にはない何か人をひきつける特別な魅力がありますね~。ぱっと咲いてすぐに散ってしまう所も見たいって気持ちを駆り立てるような気もします。

吉野の桜は今年もきれいに咲きほこってました。

3月 12 11

地震

by Ja-Duスタッフ

昨日の地震は相当な規模だったようですね。仕事中に微かなゆれを感じて、震源地はどのへんか気になって、知ったときは本当にびっくりしました。東北沖を震源とした今回の地震は日本全土を揺らす様な規模だったようです。ご存知の通り、関東から東北、北海道に至っては甚大な被害が出ているようです。被災地、被災者の方の一日も早い復興を願うとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。関西では阪神、淡路大震災が記憶に新しいですが、それでも、もう16年もの年月が過ぎ日常の生活の中では大地震に対する警戒もなかなか思い出す事が少なくなっている気がします。でも日本という国は地理的にみてもいつどこで同じ様な大地震が起きてもおかしくない事を改めて認識させられました。今回の地震をまた新たな教訓ししなければいけないですね。

2月 25 11

霧氷

by Ja-Duスタッフ

奈良の三峰山に行ってきました。前日の大雪で登山口でも20センチほども積雪がありました!

途中にある不動滝です。完全な氷漠(滝が凍る現象)とまではいってなかったですが、端の方は部分的に凍ってました。

こんな日に山に登る人いるのかなと思い少し不安に思っていたら駐車場に先客2台の車と出発する時にもう1台車が入ってきてちょっと安心(^^)登山道はほとんど分かりにくいぐらい雪が積もってたけど足跡を頼りに何とか前へ進みます。

上の方は霧氷が綺麗でした!今回、初めてアイゼンなるものを使いましたが、と~ってもいいです!!さすがに全然滑らないしめっちゃ安定感抜群ですね~**

その後も深い雪に苦戦しながらも何とか無事登頂。でもガスで期待した景色はみえませんでした(><)でも雪山はしっかり満喫できた最高の一日でした!

途中の山小屋で食事の準備中のM氏です。外はゆっくりメシ食ってられないくらい寒かったのでほんと助かります。

1月 29 11

ケルヒャー

by Ja-Duスタッフ

前から店の外壁の黒ずみが気になってて何度かブラシでこすってみても、薄くはなっても中々キレイに取れませんでした。多分雨などで水あかがこびり付いたものだと思います(><)

で、よくテレビの通販などでケルヒャーという高圧洗浄機を紹介されてるのを見てすごい気になってました。番組ではドロドロに汚れた車や、壁やタイルのこれはいかにも落ちにくそうやなって思う汚れが水だけでビックリするぐらいきれいになってたからです! まぁでもテレビやから大げさにやってるんかなと思いつつ、なかなか買う気にはなれずでも汚れは何とかしたいと思っていたら、なんとたまたまケルヒャー持ってるというお客さんがいて、しかも親切にも貸してくれると言うのです!!

せっかくなのでちゃっかり借りちゃいました(^^;)

さっそく使わしてもらったら、これがびっくりするぐらい見る見るうちに汚れが落ちます!!やってると感動で思わず笑えます!      ジャパネットたOだの言ってたことは本当でした!これが使用前です。洗剤かけてブラシでこすってもなかなか落ちませんでした。

こんなにキレイになりました!(^^) ケルヒャー恐るべしっ!!                                            後で思ったのが、シャンプーのすすぎをケルヒャーでやったら毛穴の汚れとかメッチャきれいに落ちそうやなと。             ちょっとやってみたかったけど人に向けると危険!と書いてたので思い止まりました・・・。                           この商品は是非おすすめします! (別にたOだのまわし者ではありません)

1月 17 11

冬山登山

by Ja-Duスタッフ

4日にM氏と再び登山してきました。実は真冬に山に登るのは初めてでした。スノボ行ってリフトでは何回も登った事はありますけど(^^;)で今回登った山は伊賀富士!その名の通り山容が富士山に似ている事からそう呼ばれてるそうです。正式名は尼ヶ岳です。年末の寒波で積雪の心配もありましたが、無理そうなら途中で引き返す事も想定してとりあえず決行!!なんせ二人ともアイゼン持ってませんので++;)朝6時に実家を出発し、30分ほどで登山口に到着。雪は道端にうっすら残る程度でこれは行ける!と思いながら登り始めること5分で一変・・・。

すぐまトレッキングポールを取り出し山頂をめざします。

登るにつれて雪が深くなってきました。でも幸いアイスバーンではなかったので、ポールだけでなんとかいけました^^)

しかしこの登山道は階段が多いうえに勾配が急なのでかなりしんどかったです。

雪に足をとられながら70分ほどなんとか頂上に到着です。

山頂は風が強くかなり寒いです。さっそくバーナー準備してスープを飲んで暖をとりました。

こんなときは暖かい飲み物が助かります!で、この後山頂で持ってきたカイトをあげてみたけど風が強すぎてきれいに上げれませんでした(++)しかも木の枝に引っかかるアクシデントも・・。で途中で断念。てか寒すぎて長時間滞在は無理でした!カイトはちゃんと回収できました^^)

軽い登山のつもりが思いがけない雪山登山になったけどそれはそれで楽しくて大満足の一日でした!

今まで敬遠してた雪山ですが、ちょっとはまりそうなのでアイゼンも真剣に買おうか検討中です。

1月 11 11

えべっさん

by Ja-Duスタッフ

一年ぶりにえべっさんに行きました!(あたりまえか・・)

毎年今宮戎や西宮まで行っていましたが、今年は10日が祝日だったので混雑をさけるため、和泉市にある福瀬戎にいきました。

それでもやっぱりたくさんの人が来ていましたね~。1万円ぐらいする福笹がどんどん売れていくのを見てさすが商売繁盛の神様やな~って感じです。

効果があるかないか分からないけど買ったらあるって信じるしかないですねww。